アラサー女子の日常

K-POP中心の生活/YG中心に雑食/日常の記録

親知らず抜歯🦷

昨日前から気になってた親知らずを抜歯した!!

 

上の歯は元々親知らずはなくて、下は両方とも生えてたんだけど、左下の親知らずは横向きになってて。

今のところそこに虫歯もないし、成長期でもないから歯並びに影響することもないんだけど、今後虫歯になったり、もっと歳行ってから抜歯すると治癒力も落ちて大変みたいだから今のうちに抜くことに決めた!

 

人生初めて抜歯は緊張した😅

横向きに生えてて、見えてるのは頭の一部だから、歯茎を切開して親知らずを露出させて、まず頭の部分を切断して残った根元を抜くと説明してくれました。

グロい動画が好きだから🤣事前に動画で予習してきてたからイメージバッチリ🤣(あくまでも抜く側じゃなくて抜かれる側笑)

麻酔は細い長〜い針で5.6ヶ所くらいブスブス刺して麻酔。

麻酔効いたら全然痛みはなくて切開されたのもわかんなかったんだけど、歯をガリガリされる音とか、歯を削ってる音が頭に響いたり、なんか歯茎?が焦げてる匂いとかしてた😅

根元抜く時はめっちゃ押されてる感じだったけど、知らない間に抜かれて切開した歯茎の縫合作業にはいってたわ!

もっとなんかスポンって感覚あると思ってた😂

 

説明通り2.3時間したら麻酔も切れてきてめっちゃ痛い😭😭

夜ご飯はパウチのゼリーで済ませた。お腹空くと思ったけどそれどころじゃない😂

痛み止め飲める時間じゃないし😭😭

飲んでも良いよって言われてた時間より1時間ちょっと早く飲んですぐ寝た😂

起きてたら痛いから寝るしかないと思ったね。

 

次の日もまだ痛いし口の中も血の味する🩸

けど見た目は全然腫れてない!

3日目までがピークみたいだからあと1日耐えよう🤧

 

#親知らず #抜歯